カテゴリー別アーカイブ: mesi

久々のおかずたくさんの夕ご飯

今日の晩ご飯は、タラのオリーブ香草塩焼き、キャベツと卵のお好み焼き風、切干大根とツナのサラダ、白菜と油揚げの春雨炒めと、旦那のみ先日炊いて冷凍しておいたチキンライスでした。
タラのオリーブ香草塩焼きは、冷凍のタラの切り身を買っていたので、それをオリーブオイルで焼き、最後頂き物のオリーブ香草塩をパラッとかけました。
タラって他の魚と違って洋風な料理が非常に合います。
オリーブ香草塩と相性抜群で美味しく頂きました。
最近魚と言ったらサバか鮭のどちらかばかりだったので飽きていたんですよね。
旦那に買い出しを頼むとサバと鮭の交互になってしまうんです。
今回は私が買い物に行き魚を選んできました。
本当はサバのような青魚の方が体のためには良いですが、たまには違う魚も食べないとサバが嫌いになってしまいます。
まだタラの切り身がたくさんあるから当分は魚と言ったらタラになってしまいそうです。
キャベツと卵のお好み焼き風は、刻んだキャベツと卵だけでお好み焼きっぽく焼いた物です。
キャベツ入りのオムレツのようにも思えるけど、お好みソースとマヨネーズをかけてしまえばもうお好み焼きのような物です。
卵消費には便利です。
切干大根とツナのサラダと白菜と油揚げの春雨炒めは今日初めて作りました。
どちらも最近某レシピサイトでみつけた物です。
切干大根にマヨネーズやブラックペッパーその他調味料を入れて味付けして器に盛り、その上に油抜きしたツナをのせてネギの小口切りとごまをふりかけたサラダです。
ツナが好きな旦那が喜んで食べていました。
春雨炒めの方はちょっと味付けが甘くなってしまいました。
麺つゆを入れたから麺つゆの量が多かったかもしれません。
でも、どれもそれぞれ美味しかったです。
ずっと水炊きが続いていたので、久しぶりに色々な料理を食べることが出来ました。